2017年 5-12月おすすめVOCALOID、UTAU曲

Pocket

南里です。
随分前におすすめボカロ曲をまとめたのですが、一言レビューを添えるというのが案外しんどくサボってしまっていました。

もはや、2018年も四半期が終わってしまう今更なタイミングですが、去年の分を一気にまとめました。

というわけで、2017年の5−12月の間にニコニコ動画に投稿されたVOICELOID曲・UTAU曲の中から僕のおすすめの曲のまとめです。YouTubeに本人投稿されている場合は隣に上げています。
ニコニコ動画、YouTubeに公開リストを上げています。

2017年5-9月おすすめ ニコニコ動画再生リスト

2017年5-12月おすすめ YouTube再生リスト

(前回のまとめ)

2017年3-4月おすすめ ニコニコ動画再生リスト

2017年3-4月おすすめ YouTube再生リスト

以下、ニコニコ動画での投稿順です。

泥棒猫は二度盗む / ゲキヤク

ぴぼさんのギターがかっこいい曲です。
縦横無尽にギターがかき鳴らされます。
UTAU中心に活動されている方で、僕もゲキヤクという子は初めて知りました。
UTAUはノイズが走るのが特徴ですが、逆にそれがギターと合うんですよね。

つめたいまちのおんなのこ / 鏡音リン/レン

こんにちは谷田さんの曲。こんにちは谷田さんは定期的に良曲を投稿されているのでどれもおすすめなのですが、その中からアニメ主題歌のようなこの曲をピックアップしました。
リンレンのデュエットがとても小気味よいです。個人的にリンレンでこれはという曲が案外少ない気はしているのですが、その中でおすすめできる曲です。

ナンセンス文学 / 初音ミク

元々歌い手の方だったEVEさんの曲です。
ノリの良いテンポのいわゆるボカロっぽい曲で、動画のキャラクターに合わせて思わず、腕を振ってしまいます。
僕自身ボカロに入ったのは歌い手さんのカバーで、EVEさんはその中でも結構上手く注目していた方の一人でした。それが、自作曲を投稿するようになるとは。(ついで自身もデビューされてます)

アクシデントコーディネイター / GUMI

MI8Kさんの曲です。
友人がを教えてくれて、そこで注目していました。
僕自身歌うのも好きなのですが、この曲は難しいですね。
曲に合わせたPVがとてもシュールです。

砂の惑星 / 初音ミク

あまりにも有名なハチさん(米津玄師さん)の曲です。
わざわざ紹介するまでもない気はしたのですが、ミク十周年でこの曲は外せないかなと思いました。
記念曲としては若干暗めの印象の曲ですが、最近出されている本人名義の商業曲とは曲調も異なり、昔のハチさんっぽい感じに仕上がっています。
動画も以前ハチさんの投稿動画を作成されていた南方研究所で、ノスタルジーを感じました。

命ばっかり / flower 結月ゆかり

ぬゆりさんの曲です。
テンポの良いベースに乗って、物語が進行していく感じが良いです。
最初、flowerのショタっぽい声がちょっと苦手だったのですが、この曲を聞いて一気に好きになりました。

S∀MPLING MΘNSTER / 初音ミク

sasakureさんの白猫プロジェクトのタイアップ曲です。
ピコピコ音と加工されたミクの歌声がサイバー感を出していて、それでいて可愛らしさを感じる曲です。
個人的に惜しいのは、タイアップ曲のせいかちょっと曲の長さが短いんですよね。
おそらく無理でしょうが、フルバージョンが聞きたかった曲です。

おかえりロンリー / 初音ミク

アゴアニキさんの曲です。
去年はミク十周年ということで、たくさんの記念曲が投稿されましたがその中からの一曲です。とてもミク愛を感じる曲です。
最後のギターソロまで、流れがしっかりしているところが良いです。

コバルトメモリーズ / 初音ミク

はるまきごはんさんの曲です。
はるまきごはんさんは、毎回SFをテーマにした曲を書かれていて
この曲は荒廃後の世界が舞台なのですが、それより、楽しげに歌うところが印象に残りました。また、最後の「もしも全てが巻き戻せるなら〜」の下りは、過ぎ去りし青春的なものを連想させます。

病名は愛だった / 鏡音リン 鏡音レン

Neruさんの曲です。
ちょっと病んだ感じの曲を集めたコンピレーションCD『アルカロイドに溺れる』のトリの曲です。
儚い感情が篭っている歌で、ボーカロイドでここまで表現できるのかと感銘を受けました。

暖の森 / 重音テト

tekaruさんの曲です。
森の中をイメージした曲だそうですが、確かにイントロから異世界感を感じます。
テトの歌声もすごく曲にマッチしています。

2017年リリースの「Twinkle*Twinkle」に収録されているそうなのですが、買ってないんですよね。春のイベントでは買い逃がさないようにしないとです。

エリカ / GUMI

あめのむらくもさんの曲です。
単調なリズムにだんだんと音が重なっていき、すっと曲が頭に入ってきますし、
歌詞も印象に残ります。初投稿だそうですが、とてもそうは見えない完成度です。
今年の注目Pさんです。

何でも言うことを聞いてくれるアカネチャン / 琴葉茜



GYARIさんの、ボイスロイド曲です。
これも、今日の時点でダブルミリオンを達成している有名曲ですね。
ジャズに乗ったボイスロイドの掛け合いがとても楽しい曲です。

去年の冬コミでムックと曲がセットになったものが販売されてましたが、即完売でした。
僕の目の前で最後の一冊がなくなりました。
その後ショップ委託されたので、無事手に入れることができました。
中身ですが、ダウンロード、曲の通常版、インスト版、未マスタリング版、動画製作の画像素材セットとこれでもかと詰め込まれていて、即完売も頷けるボリュームでした。


忙しくてなかなか最新曲を追うことができないですが、こうやってまとめを作成していくことがモチベーションになるので、今後も続けていきたいです。

ちょっと間が空きすぎたので、次は早めを目指して。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。