ボカロ作業進捗はなかったけど、SEO対策にサイトを弄った話

Pocket

南里です。

今日は夜に用事があったため、2日連続で作業は出来なかったのですが、日中時間があったのでサイトを弄ってました。

数日前、仕事がらみの知人と話してた際にSEOの話題が出たのですが、
そこでふと、自分のサイトがどのぐらい検索に引っ掛かるのかが気になりました。
「南里スタジオ」ですぐ上位でヒットするのは知っていたのですが、他のワードでどのくらい引っかかるのかわかっていませんでした。

そこで、エゴサーチとして、「ボカロカバー 結月ゆかり」で、検索して、自分に関連するページがどうヒットするのか調べたところ、

Piaploの自分の投稿ページが一番最初(そのときは4ページ目)でヒットするという結果に

このサイトでもニコ動のページでも無いんですね……。

逆に、自分のサイトに訪れる方はどこから来ているのか気になりました。
実際の流入経路を調べてみた結果、
(Jetpackはこの辺りが便利ですね)

このサイトの弱小ぶりを晒してしまっています、こんなサイトでも検索サイト経由の流入が一番多いんですね。しかもニコ動からの流入は1人です。

ちょっと意外でした。巷で検索連動広告が流行るのも納得の結果です。
また、SEO対策をしっかりやれば、もっと人が増えるようにも思えました。

 

このサイト、SEO対策用のプラグインである、All in One SEO Pack を入れているのですが、入れただけでずっと放置していました。
各ページのタイトルとかディスクリプションとかキーワードの設定が空だったので、頑張って端から埋めていきました。

例えば先日、投稿動画の告知をしたページはこんな感じにしました。

 

タイトルは検索結果の表題、ディスクリプションは検索結果に表示されるページの概要、キーワードは検索に引っ掛けたい文字列を入力します。
検索時に上位表示させたいのであればキーワードの設定が重要そうに思えました。

そんな感じで日中はサイトを弄っていました。
明日は、またボカロの調声に戻ろうと思います。

今日はここまで。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。