ハマスタ観戦記(横浜🆚中日2回戦:4月14日土曜)

Pocket

南里です。

先週の土曜日に、ハマスタに野球を観に行ってきました。
中日ファンといいつつ、実際の試合を観ることがなかなかないため、久しぶりに観戦できて楽しかったです。

ハマスタグルメ

関内二郎汁なし

まずは、関内二郎で腹ごしらえをした後、球場に向かいます。
途中でプロ野球チップスを買いましたが残念ながら(僕的には)外れ。


ハマスタでは球場グルメを満喫します。
去年のブログでも紹介しましたがハマスタはDeNAになって
球場グルメのラインナップがとても充実していて良いです。

シーキューブ 横浜☆ティラミスベイスターズラガー_ベイカラ_ベイメンチ

デザートに、「シーキューブ 横浜☆ティラミス」を購入。
定番のベイスターズエールや、ベイカラ・ベイメンチなども食べたのですが、
限定エール「BAYSTARS SEASON LIMITED BEER」を飲み損ねてしまったのはかなり後悔でした。

ドラゴンズ守備練習

ハマスタ_中日ドラゴンズ選手_キャッチボール

そうこうしている間にドラゴンズの選手がでてきてキャッチボールをはじめました。
グラウンドにはまだ横浜の選手が残っているので、邪魔にならないようグラウンドの端の方で、めいめいがキャッチボールをしているのですが、その中で変わったことをはじめた選手がいました。

 

 

ハマスタ_藤井選手_投球練習藤井選手は相手を座らせてピッチャーのように投球練習をはじめました。
悪ノリして、バッターとして立つ選手も。(遠くて誰だかわかりませんでした)
Wikipediaによれば、高校時代(豊橋東高等学校)遊撃手兼投手だったそうです。
20球弱は投げていたのではないかと思います。

 

ドラゴンズの守備練習が始まりました。
僕が球場で野球を観る楽しみの一つは守備を観ることができるということです。
星野ドラゴンズ後半〜落合ドラゴンズと守備の名選手が多い時代をよく見ていたので、打撃よりもそちらのほうがどうしても気になってしまいます。

高橋周平選手と福田選手の三塁守備練習。

※音声注意

 

京田選手と堂上選手の遊撃守備練習。

※音声注意

京田選手はいったん握り直してから投げているのに対して、堂上選手のほうが取ってすぐ投げているのが分かります。さすが堂上選手の守備は抜群です。
堂上選手は結構パワーもあるので、バッティングで率が残せればレギュラー間違いなしだと思うので、頑張って欲しいです。

プレイボール

ハマスタ_横浜vs中日2回戦_プレイボール

プレイボールです。

周平選手は今季セカンドを守ることが多くて、セカンドでどんな守備をしているのか観たかったのですが、この日はサードスタメンでした。

※音声注意

周平選手は守っていると、ずりずりと前に出る癖があるようでこの日もそれは健在でした。
ただ、これは去年の神宮の絵なのですが(ちょっと見辛くてすみません)

※音声注意

前にずりずり動いていくのがわかると思います。
この日は後ろから撮っていたので分かりづらかったのですが、前と比べるとだいぶ動かなくなったように思えます。

続いて、京田選手の守備。

※音声注意

取るまでは良いのですが、やっぱり握り直しが気になります。
今季の京田選手の守備指標はかなり悪いです。こういったハンドリングの遅さがアウトを取れず、指標の悪化に繋がっているのではないかと思います。
今後の課題ですね。

守りを見ていて、良かったのは亀澤選手でした。
2つほどファインプレーもあったのですが、僕が一番良かったと思うのはこれです。

ハマスタ_中日ドラゴンズ亀澤、ジーに声掛け

亀澤選手はホームランを打たれた直後や、先頭打者四球を出した直後にすぐさまピッチャーに声を掛けていて、その姿勢はとても好きです。

それに引き換え周平選手(右下)。我関せずといった態度で腕を組むのはやめて欲しいですね。

試合経過

ハマスタ_荒天 ハマスタ_小雨

雲行きが怪しくなり、途中からパラパラ雨が降ってきたのですが、最後まで試合は出来ました。
試合は、2−0で中日の負け。
(プロ野球 – 2018年4月14日 DeNAvs.中日 – スポーツナビ )

初回に攻めきれなかったのが全てだったように思えます。
相手は先発は普通でしたが、中継ぎ陣が全員好調で、後半は点を取れる気配がありませんでした。

ハマスタ_ヒーローインタビュー裏

ヒーローインタビューを横目で見ながら帰りました。

帰りに

日本酒原酒酒蔵_関内_店頭日本酒原酒酒蔵

帰りに日本酒原酒酒蔵によって帰りました。
こちらのお店、野球観戦の半券やユニフォームを見せると、1テーブル1本日本酒をサービスしてくれますので、帰りは結構寄ります。

終わりに

僕が守備を観るのが好きなことに加え、中日打線がまったく打たなかったので、
かなり偏った観戦記になってしまいました。

この日ハマスタに行ってビックリしたのはいくつかの男子トイレが女子トイレに変更されていたことでした。
女性を球場に集客しようという努力を日々続けていると感じます。
ベイスターズは好調な上、ファンサービスが良いので年々チケットを取りづらくなっているとか。この日もチケットが売り切れていました
中日ファンとしては羨ましい限りです。

では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。