ハイタッチ(修正の続き)

Pocket

南里です。
今日はゆかりとあかりがハイタッチをするモーションの箇所を修正しました。

まずは修正前の画像です。

MMD,結月ゆかり,紲星あかり,いーあるふぁんくらぶ

大分ずれてますね。なぜか足首もおかしな角度に回転してます。
そして何より気になるのは、割とサイズの大きいあかりがますます大きく見えてしまっているところ。
元のモーションモデルは右側のモデルの身長が低いので、より伸びあがっているのでしょう。
ここを修正します。

MMD,結月ゆかり,紲星あかり,いーあるふぁんくらぶ

今回は、センターボーンの位置をズリズリ下に下げる方法を取りました。
右下のY軸(十字)を選択して、下に移動させるだけなので、案外楽でした。

MMD,結月ゆかり,紲星あかり,いーあるふぁんくらぶ

そして、手の位置の調整と足首の修正を行いました。
足首の修正は、足首の回転の値と足IKの回転の値とY軸(縦)を修正してます。
キャプチャ・手順等は割愛しましたが、前後のモーションも同じように修正しました。

足首の修正についてですが。
足首の位置が空中の場合は足首の回転軸を直接修正するだけで、見た目上は問題ないように修正ができます。回転軸をグリグリ動かすだけなのでかなりお手軽です。ただ1コマごとに足首の角度がおかしくなっている場合があるので、そこはコマごとに修正する必要がありました。
足が地面についている場合は足IKの位置と回転の修正。必要に応じて足首の回転の値の修正まで行う必要がありましたが、ここまでやることで見た感じは大分良くなりました。

今日はここまで。

お借りした素材など

お宮 さんの 紲星あかり (sm33156384)
ままま さんの結月ゆかり 純 MMDモデル(公式モデル)
逸月 さんの いーあるふぁんくらぶ モーション(sm19556649)
まぁぼ さんの 中華な雰囲気のステージ(im7035969)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

まだまだ途中

次の記事

そろそろ仕上げ