難しい修正

Pocket

南里です。

モーション修正ですが、ブレン坊 さんのモーションで進めることにしました。
元々、いーあるふぁんくらぶ動画を作ろうと思ったきっかけがこのモーションだったわけで、モーション修正に慣れてきた今なら、難しい修正もこなせるのではないかと思ったのでした。

このモーションの修正、何が難しいかというと、
手を合わせるモーションを修正する際に、

 MMD,結月ゆかり,紲星あかり,いーあるふぁんくらぶ MMD,結月ゆかり,紲星あかり,いーあるふぁんくらぶ

前のポーズを修正し、

MMD,結月ゆかり,紲星あかり,いーあるふぁんくらぶ   MMD,結月ゆかり,紲星あかり,いーあるふぁんくらぶ

その後、後ろのポーズを修正した後に、
間のコマを確認すると……

MMD,結月ゆかり,紲星あかり,いーあるふぁんくらぶ

こんな感じにずれてしまっているのです。
コマとコマの間を補完曲線を使って、自然に動くようにしているためだと思うのですが、タグを打ち直すとその辺の情報が消えてしまうため、MMD,結月ゆかり,紲星あかり,いーあるふぁんくらぶ

修正時に一コマ一コマ打つ必要が出てきてしまうのでした。
この手の修正、腕IK入っているともっと楽そうな気がするのですが、中々そういったモデルはないんですよね。

閑話休題。
この修正作業、修正する箇所自体は少ないのですが、複雑なためもう少し時間がかかりそうです。

今日はここまで。

お借りした素材など

ブレン坊 さんの いーあるふぁんくらぶ モーション(sm19635470)

お宮 さんの 紲星あかり (sm33156384)
ままま さんの結月ゆかり 純 MMDモデル(公式モデル)
まぁぼ さんの 中華な雰囲気のステージ(im7035969)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

悩み中

次の記事

身長差