名古屋に行ってきた。〜観光&中日vsロッテ一回戦観戦記

Pocket

南里です。

先日、名古屋に行ってきました。
僕は中日ドラゴンズファンなのですが、恥ずかしながら本拠地であるナゴヤドームには一度も行ったことがなく。
ハマスタのレポートばかりを上げていましたので、今年こそはと思い切って名古屋に行ってきました。
僕の住んでいるところ(関東近郊)から名古屋はちょっとした距離なので、この機会にいろいろと観光もしてきました。

観光ルート

思い立った時点では、「始発で行くぜ!」というテンションだったのですが、当然起きれず。
朝9時という普通の時間での出発となりました。

僕の旅行スタイルは極めて適当だと思ってますgoogleカレンダー
どんな感じかと言うと、
まず行きたい場所だけを決めて、
滞在時間1時間、移動時間30分 を仮で定めたら、
それをgoogleカレンダーにぶち込み、
あとは流れで移動するという、
とってもアバウトなスタイルです。

ちなみに今回のカレンダーは右のような感じでしたが、

実際の移動は

9時  東京出発
11時  名古屋駅着
11時半 名古屋港水族館
13時  昼食
13時半 熱田神宮
15時  名古屋城
15時半 徳川園
17時  ナゴヤドーム着
22時  帰りの新幹線発

という移動でした。

名古屋港水族館

名古屋港水族館,入り口

名古屋港水族館は、名古屋に行くと必ず寄っています。
なぜならそこにペンギンがいるから。

名古屋港水族館は南極のペンギン用に専用の水槽を設けていて、Pinguのモデルとなったアデリーペンギンなど、他ではなかなか見ることができないペンギンがいるのです。

名古屋港水族館,ペンギン水槽

こんな水槽になっています。
南極の気候に合わせて
ときに水槽の中で雪が降ったりします。

平日で人もそれほど多くなかったので、30分ぐらい写真や動画をずっと撮っていました。

他にもペルーガというちょっと珍しいイルカや、

名古屋港水族館,ペルーガ

イワシの大群などが見れます。

名古屋港水族館,イワシ水槽

 

僕がついた時間がちょうど平日のお昼前だったせいか、入り口はまばらでしたが水族館の中にはそこそこお客さんがいました。年齢層的には、高校生ぐらいのグループや、幼稚園の団体、高齢者、観光客でした。休日になるとまたちょっと変わると思います。
幼稚園の団体は複数グループいました。まだ可愛い盛りでみんなお行儀良く騒ぐような子はいませんでした。

昼食

昼食は、熱田神宮前の「てっぺん頂天 熱田神宮前店」で、台湾まぜそばを食べました。

台湾まぜそば,てっぺん頂天 熱田神宮前店

台湾まぜそばとは、台湾ミンチ(鷹の爪とニンニクを効かせた醤油味のひき肉)を極太麺に乗せた、汁無し麺の一種である。(Wikipediaより)

この日まで、台湾そばの存在すら知らず、「台湾〜」という名前だから名古屋名物なのだろうという、誤った知識に従って入ったのですが、とても美味しかったです。

この台湾まぜそば。店内に「追い飯」無料の文字があるのですが、最初は「学生じゃないし、そんなに量は食べないよ」と思っていたのですが、実際にまぜそばを食べると、上記の台湾ミンチがかなり器のそこに残るんです。
そこで「追い飯」を本当に少しだけ試してみたのですが、これまた美味しかったです。
店のメニューに、「麺少なめ」があったのですが、これは麺も追い飯も楽しみたい人向けあるメニューなのだと気づきました。
次食べるときは、麺を少なめにしてもう少しご飯を盛ろうと思います。

熱田神宮〜名古屋城

熱田神宮,鳥居

どうやらこの日はお祭りだったらしく、かなりの数の屋台が軒を連ねていました。
本番は夜だったようですが、昼間も獅子舞をかぶった子どもたちが何組も練り歩いていました。

熱田神宮,御神印受付熱田神宮ですが、「御朱印」ではなく「御神印」というんですね。
調べてみたのですが、「御神印」とは「御朱印」の一種だそうで、神社などでは「御神印」としているところがあるようです。

 

 

 

 

 

そして、電車を乗り継いで名古屋城に移動です。

名古屋城

名古屋城,天守閣立入禁止 名古屋城,工事中

残念ながら天守閣は工事中で入れませんでしたが、代わりに本丸御殿の復元工事が完了していました。

中は、こんな鮮やかな金の屏風の和室などが復元されていました。写真撮影が全面解禁だったのは嬉しいところです。
復元直後のためか

・ボールペンの持ち込み禁止(鉛筆は可)
・リュックサックは前に抱える(もしくはコイン返却式ロッカーに預ける)

をそれ用のビデオ視聴まで含めて徹底してました。

メーグル移動

名古屋城から徳川園前は「メーグル」というルートバスを利用しました。
このバスは20、30分間隔で市内をぐるぐる回っているバスで、200円で乗ることができます(交通ICカードも対応)。

社内にはモニター(ちょっと小さい)が付いていて、運転手さんがモニターの映像やルートに応じて観光アナウンスまでしてくれます。
アナウンスは日本語のみでした。バスの車内は海外の方ばかりだったので、その辺りは若干気になりました。

徳川園・徳川美術館

 

徳川園,虎仙橋

徳川園です。

とても静かな庭園で、落ち着いた雰囲気でした。
ちょうど和装のカップルが結婚写真の撮影を行っていて、この落ち着いた佇まいが人気であることを伺わせました。

小川の辺りはこの時期からもうヤブ蚊が発生していたので、夏の終わりに訪れる方は虫対策をしたほうが良さそうです。

 

徳川博物館,外観

徳川博物館,展示甲冑 隣の徳川美術館を覗きました。左の写真は美術館入り口に飾られていた甲冑です。熱田神宮の宝物殿のときも思ったのですが、刀や甲冑の展示物がかなり充実していて、この辺りは武家文化が中心なのだろうという印象を受けました。
国宝の「源氏物語絵巻」も見ました。子供の頃読んでいたので、懐かしい思いでみていたのですが、保存の問題でしょうか、照明がちょっと暗めでしれっと展示されていたので、帰ってきてこのブログを書くまで、国宝だとは気づきませんでした。

展示されている物語が結構後半部分で、登場人物紹介も(マイナーな)後半の人物中心になってしまっているので、ミーハーな人には地味に思えるかもしれません。(現存していないのでしょうがないですが)

いざナゴヤドーム

そして徳川園からナゴヤドームに移動しました。
ここでちょっと失敗したのですが、徳川園とナゴヤドーム。地理的にはかなり近いのですが、直接の交通手段がありませんでした。

僕は結局歩いていきました(徒歩20分程度)が、歩くにはちょっとした距離なのでご注意を。

ナゴヤドーム,イオンモール

そんなこんなでナゴヤドームです。
隣はイオンモールです。このイオンモールはとにかく広かったです。店舗面積は約64,000㎡だそうで、東京で比較しますと、お台場のヴィーナスフォートが、延床面積 : 69,800㎡だそうなので、ほぼ同じ大きさです。中の雰囲気としては「ダイバーシティ東京」が近いです。

モール内では中日ドラゴンズのチャンステーマがずっと流れていて、ドラゴンズ関連の展示物やレディースユニなども展示していました。

イオンモール,松坂,ポスター イオンモール,中日ドラゴンズ,選手グッズイオンモール,中日ドラゴンズ,レディースユニ

試合開始までのちょっとした時間つぶしにはちょうど良かったです。ただ、かなり広いので、中で迷子にならないように注意する必要はありそうです。

ナゴヤドームの球場飯

ネット掲示板ではナゴヤドームの球場飯の評判はあまり良くない印象で、隣のイオンで買おうみたいな雰囲気でしたが、いざ現地に行って思ったのは、

  • イオンモールが広くて、食べ物がどこで売っているか見つからない。
  • 球場の売店で、名古屋特有のつまみが楽しめる。

ということでした。
僕はビールにおつまみ派なので、買ったのはこんな感じです。

土手煮串,串かつ

串かつ,キャベツ下は名古屋名物の、土手煮串とソースカツ串(串かつ)です。ソースカツ串は底にキャベツも敷いてあって後味さっぱり食べられました。
遠征に来られる方にはオススメです。

観戦記

球場の雰囲気ですが結構おとなしく、僕が内野席だったことを差し引いてもまったりと見れる感じでした。
なので、アウェイ側のロッテファンの声援が一声大きく響いていました。

今季僕が特に注目しているのは、高橋周平選手の守備です。
僕が観戦に行くとだいたい三塁を守っているので、二塁の守備につく周平選手を見るのは初めてでした。感想としては、

イケるやん。

でした。
無難にこなしていましたし、動画は取り損ねたのですがこの日はファインプレーも2つありました。
ドラゴンズは二塁手がだぶついているので、兼ね合いで三塁に回ることが多いのですが、周平選手を二塁に固定したほうが、チームの成績は良くなるだろうと思いました。

周平選手のダブルプレー(音声は切ってます)

 

試合は残念ながら負けてしまいました。
この試合、怠慢走塁がクローズアップされていましたが、個人的にはその後の継投がまずかったように思います。

という継投でしたが、

・回頭から祖父江選手を登板させる。

・何があっても、そのイニングは又吉選手に任せる。

のどちらかであるべきで、結果中途半端な継投になってしまった、という感想です。

また行きたい名古屋

名古屋駅,駅前

初めてのナゴヤドームでしたが、非常に良い球場でした。
名古屋はそこそこ近く、日帰りでも十分楽しめることがわかりましたので、また機会を見つけて行きたいですね。

では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。